シンパパポケログ【とまくす】

2つのP業をこなすシンパパポケモントレーナーです。

ポケモン化石博物館in豊橋市自然史博物館 へ おいでん!

ポケモン化石博物館 in 豊橋市自然史博物館

 

記事の内容を動画化しました!

よければコチラもご視聴下さい!!


www.youtube.com

 

※7/4追記:豊橋市内4カ所に「ポケふた」が設置される事が決定。同時に「スタンプラリー」の開催も決定しました!

見出し【豊橋市×ポケモン】をご確認下さい!

 

↓7/29:動画にしました!


www.youtube.com

 

※7/16追記:初日(雨天)に訪問し、判明した事を追記しました。

・初日は天候の悪いなか、開園9時の時点で中央門前に150人ほどの列がありました。(列へ並ぶ前に入園券を購入)

・博物館の左側が券を持っているかたの列。右側が当日券の列。

当日券購入は比較的スムーズに可能でした。

・2日目(晴天時)に訪問された方のTwitter情報によると、前売り券購入者の入館が非常にスムーズで、当日券には長蛇の列が出来ていた様です。(10時時点で2時間待ち)

前売り券の購入を強くオススメします。

 

・前売り券と当日券は交互入館

(私は予定が読めなかったので当日券にしました。しかし、前売り券購入のかたの方が割合が多いにも関わらず交互入館だったため、予想したよりも早く入館出来ました。前売り券を購入されていた方が不満を持ってもおかしくないなと思ったので、これについては公式が今後どのような対応をするか分かりません。)

・「発掘ピカチュウぬいぐるみ」の購入には、入館時のチケットが必要(1枚につき1体)

・グッズ購入の列が凄い。(10:30頃から約50分並びました)(2日目のTwitter情報によるとこちらも2時間待ちで、16:30閉館を理由に14:30までに並んでいた方で締切とした様です。)

・平日の午後は比較的空いているため狙い目です。

 

↓もしよろしければ初日訪問Vlogもご覧ください。


www.youtube.com

 

【はじめに】

※記事タイトルの「おいでん」は、三河弁で「来てよ」という意味です。

 

どうも、とまくす と申します。

twitter.com

 

いよいよ、ポケモン化石博物館」2022年夏(7月16日~11月6日)、愛知県豊橋市豊橋市自然史博物館」にやって来ます!

ポケモン好きが全国からやって来るという事で、近所に住む しがないポケモントレーナーの私が、豊橋ってどこ?何があるの?という初歩的な部分から、アクセス方法・周辺のグルメ情報をまとめてみました。

ブログはポケモンゲームの構築記事しか書いたことがありませんので拙いところもあるかもしれませんが、是非とも参考にして頂ければ幸いです。

tomax-pokemon.hatenablog.com

 

 

 

ポケモン化石博物館】

ポケモン化石博物館」の詳しい情報やイベント予定については下記の公式サイトをご確認下さい。中身ではなく、あくまでも外堀中心の記事となります。

2022年6月17日にHPリニューアル!!

www.toyohaku.gr.jp

↓この動画は是非とも見て頂きたい!!


www.youtube.com

 

開催日時

2022年7月16日 ~ 11月6日

※「豊橋市自然史博物館」が入っている豊橋総合動植物公園の営業日に準じ休館します。月曜休園(月曜が祝日の場合は翌日)なのでご注意下さい。

 

開館時間

9:00~16:30(最終入場16:00)

※ナイトZooの期間については、詳細判明次第更新します。

 

観覧料

※後述しますが、観覧料の他に動植物公園への入園料が必要です。

【大人】1,000円

【小・中学生】400円

【未就学児】無

 

Web前売券

【大人】870円

【小・中学生】350円

前売券

6/17追記:JR EX 旅のコンテンツポータルで販売開始しました!

お買い求めはコチラから↓

https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/parts/modal_list_078.html

少し手続きが難しいので、旅行の日程が決まったら早めに進めておきましょう。

予約について

6/19まで東京上野の「国立科学博物館」で同巡回展が行われていた際は、なかなか予約が取れないという噂を耳にしたことがあると思います。

しかし、今のところ「豊橋市自然史博物館」は ”予約制ではない” という情報です。

これは朗報でもありますが、その分かなりの混雑も予測されますので注意が必要です。

豊橋市自然史博物館 特別企画展 公式HPより

新造展示

アマルルガ

以前までの巡回展ではなかった アマルルガ の骨格が豊橋から初登場するとのことです!

ヒレの化石

7/5追記:こちらも実物大模型が初登場します!

 

携わる方々についても知ろう

・相場大佑 氏

三笠市立博物館 主任研究員・学芸員

ポケモン化石博物館」発案・総合監修

この方の熱意、株式会社ポケモンへのプレゼンがなければこの企画は存在しない。。。ありがとうございます。

twitter.com

・服部悦哉  氏

株式会社ポケモン アートディレクター

ポケモン化石博物館」アートワーク作成・デザイン監修

↓リンクの動画は一度見て頂きたい!!


www.youtube.com

・一田昌宏 氏

豊橋市自然史博物館 学芸員

twitter.com

ありがひとし

アマルルガガチゴラスをはじめ、多くのポケモンをデザインされています。

更には本巡回展のメインビジュアル、発掘ピカチュウの衣装などもデザイン。

twitter.com

 

【なぜ豊橋市自然史博物館なのか?】

会場となるのは豊橋市自然史博物館」で、豊橋総合動植物公園、通称 "のんほいパーク" の敷地内にあります。

そもそもなぜ巡回展にこの施設が選ばれたのか?ですが、侮るなかれ。

地球の誕生から現在までを辿る4,200点以上の展示物を常設展示しており、恐竜の骨格標本は迫力抜群!!

国内でも屈指の博物館のひとつです。

外にも恐竜が

外観

ティラノサウルストリケラトプスの全身骨格

数多くの実物化石やマンモスの全身骨格

実はモンスターボールの形

↓素敵なツイートを共有します。

公式Twitter

豊橋市自然史博物館の公式Twitterが開設されました。

twitter.com

 

豊橋って?】

Q.愛知って名古屋でしょ?

A.違います。

一度地図を良く見て下さい。名古屋からもかなりの距離があり、一緒くたに考えると痛い目を見るのでご注意を。

名古屋→豊橋

・電車で58分

・新幹線は("ひかり"で19分、"こだま"で28分、"のぞみ"は停まりません!)

・車で1時間半~2時間

 

観光スポット

豊橋市は、愛知県2番目の都市と言われ、人口は県で4番目に位置します。

しかし、住んでいる人間が言うのも何ですが、観光地としては目的である豊橋市自然史博物館」の入っている豊橋動植物公園(のんほいパーク)ぐらいしかありません が最大の目玉です!!!!!

と言うよりも、のんほいパーク内で時間が潰せてしまうので、他の観光をする時間がないと言った方が良いかもしれません。

※7/4追記:市内4カ所に「ポケふた」が設置されることになりました!

 市内を巡る&のんほいパークで、是非とも1日かけて豊橋市を回ってみて下さい(改心)!

二川の宿場町や吉田城の歴史スポットが見たいんだ!ふざけた記事を書くな!!と言う意見もあるかと思います。是非とも、豊橋市の公式ホームページをご覧頂きプランを立ててみて下さい。

www.city.toyohashi.lg.jp

6/20追記:記事の後半で近隣エリアを含めたモデルルートをいくつかご紹介します。

 

手筒花火

6/20追記:先ほど "のんほいパーク" ぐらいしかないと記載してしまいましたが、、、豊橋には手筒花火という伝統的な神事があります。

www.toyohashigion.org

例年、「豊橋祇園祭」として、手筒花火奉納、翌日には打上花火が開催され、多くの方が訪れます。

実はポケモン化石博物館開催初日の7月16日に「手筒花火奉納」が予定されているのですが、現在はコロナウイルスの影響で 無観客を想定している様です。

また、2022年の打上花火に関しては中止が発表されています。

 

会場の場所

では会場となる「豊橋市自然史博物館」とは豊橋市の中のどこに位置するのか。

住所:愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

そう。ほぼ静岡県です。

豊橋市の東に位置し、すぐ隣は静岡県湖西市浜松市近郊までも車で4~50分です。

居住には車が必須な地域ではありますが、目的地近くにはJR東海東海道本線)の二川駅が有り、豊橋駅方面・浜松駅方面から電車でもアクセス可能です。

 

【アクセス方法】

車の場合

高速道路

豊橋市には高速道路のインターチェンジがありません。下記ICで降りて下さい。

■名古屋方面から

東名高速道路「豊川IC」から国道151号線を小坂井方面へ約10分、『宮下』の信号を左折後、国道1号線を静岡方面へ約30分

東名高速道路音羽蒲郡IC」から国道1号線を静岡方面へ約50分

■静岡方面から

東名高速道路「浜松IC」から国道1号線浜名バイパス経由)を豊橋方面へ約1時間

 

路面電車

ひとつ注意点として、豊橋市には一部で路面電車が走っています。路面電車の信号は初見殺しなので惑わされないようご注意下さい。

黄色矢印は路面電車

路面電車は、夏季にはビール電車というものもありますので、電車好き・お酒好きグループの場合は合わせてご利用頂くのも良いかもしれません。(1グループ18,000円:4名迄)ご興味ある方は是非。

www.aichi-now.jp

 

駐車場

駐車料金:普通車200円、中・大型車400円

※閉園後、17時で閉門します。

中央門780台、東門520台、西門350台とかなりの量があります。

しかし、大型連休などの混雑時期(今回の場合はお盆休み)はこれでも不足することが多いのでその点のみご注意下さい。

ポケモン博物館・更には予約制の廃止、という影響も計り知れないので、土日も注意が必要かもしれません。

常設駐車場と同料金で臨時駐車場が数か所増えますが、臨時駐車場もすぐに満車となります。その場合は、”豊橋サイエンスコア”など離れた場所の駐車場へ移動し、そこからシャトルバスが出ます。

公式Twitterで混雑状況がアナウンスされますので、随時チェックして下さい。

ポケモン化石博物館のなかった今年5月のGWでは、周辺の臨時駐車場も満車になり、13時の時点で1~2時間待ちの行列が出来ていました。

混雑しだす11時よりも前(朝一)に照準を合わせるか、後述する電車アクセスがオススメす。

 

近くにラウンドワンのある大型駐車場がありますが、提携駐車場ではありませんので絶対に止めないで下さい。マナーの問われる大人を良く拝見します。。。

中央門から徒歩8分にラウンドワン

のんほいパークHPより

駐車場は中央門・西門・東門の順番で埋まっていきます。

「自然史博物館」のみが目的の場合は必ず一番近い中央門を狙いましょう。

動物園やなかよし放牧エリアをスタートとする場合は西門。植物園や遊園地、展望塔(食事)をスタートとする場合は東門がオススメですが、園内を1周する予定であれば何処に停めても結局は一緒だと思います。また、後述する電車利用者の方と待ち合わせをされる場合は東門にしましょう。

※7/4追記:「ポケふた」の設置は中央門前です。

 

電車の場合

前述の通り、豊橋駅は新幹線が停まります。しかし、こだま・ひかりは停まっても、のぞみは停まりませんのでご注意を。

JR豊橋駅からJR東海東海道本線浜松方面行き)に乗車し1駅、「二川」駅で下車すると、南口から徒歩10分程度でアクセス可能です。

浜松駅からは7駅です。

二川駅南口

国道1号線をまたぎますが、エレベーターのある歩道橋がありますのでベビーカーでも問題ありません。

歩道橋
ベビーカー

子連れの方は絶対にベビーカーやキャリーカートを持参、もしくは、現地でレンタル(200円)を利用した方が良いです。敷地が広いのでかなり歩きます。

もうベビーカーに乗らない年代のお子さんがいたとしても、疲れてお昼寝、なんて事もあるかもしれないのでお持ち頂くと便利かと思います。

 

二川駅からアクセスする場合、東門からの入場となります。

※7/4追記:「ポケふた」の設置は中央門前です。

東門

東門 チケット売り場

東門から自然史博物館まで

宿泊について

周辺には宿泊施設がありません。

前乗りなどで宿泊する場合は豊橋駅周辺のビジネスホテル、又はロワジールホテル豊橋が候補となります。

www.loisir-toyohashi.com

しかし、如何せん豊橋市は他にオススメ出来るところが少ないので、 個人的には名古屋や蒲郡伊良湖浜名湖(静岡)など近隣で旅行・宿泊後に訪れるのも有りだと思います。

6/20追記:記事の後半でモデルルートをいくつかご紹介します。

※7/4追記:市内4カ所に「ポケふた」が設置されることになりました!

 市内を巡る&のんほいパークで、是非とも1日かけて豊橋市を回ってみて下さい(改心)!

 

【のんほいパーク】

www.nonhoi.jp

目的地である「豊橋市自然史博物館」は、豊橋総合動植物公園、通称 "のんほいパーク" の敷地内にあります。

ポケモン化石博物館」だけが目的だったとしても、入園料が必要となります。せっかくなので同時に動物園も楽しみましょう。

 

営業時間

9:00~16:30(最終入園16:00)

※1:8月・9月は8:00~15:30(最終入園15:00)

※2:後述しますが、ナイトZooが開催される場合は17:00~21:00(最終入園20:30)

※3:月曜休園(月曜が祝日の場合は翌日)なので注意!!

入園料

【大人】600円

【小・中学生】100円

【未就学児】無料

 

前売り券

【大人】480円

【小・中学生】80円

前売り券は下記の方法でお買い求め頂けます。

※購入日の翌日から使用可能

・園内3カ所の窓口(中央門・東門・西門)

豊橋市役所 東館1F じょうほうひろば

 

この他に裏技として、近くのコンビニで購入日当日から使用可能な前売り券が存在するのですが、これはコンビニ独自の企業努力です。(集客目的のために園まで買いに来ている)

時期によって販売していない可能性も高いので明記はしません。

車で走行中にノボリを発見したら寄ってみて下さい。

 

年間パスポート

年間パスポートが大人2,000円、小・中学生300円で購入出来ますので、期間中4回はゼッタイ来る!!という方は年間パスポートがお得です。(ナイトZooではパスポートを利用出来ないので注意)

私は年パス勢です!笑

 

園内

我々にとっては小さい頃から慣れ親しんだ動植物園で感激も薄れていますが、大人・親になった今だから分かります。

ここ、結構スゴイです。

園内マップ

広さは東京ドーム10個分。動物園・植物園・遊園地・自然史博物館の4つの施設があり、お時間があれば是非とも園を1周するのをオススメします。

1日時間を潰すなんて容易なボリュームです。

のんほいパークの紹介はしだすとキリがありませんが、個人的オススメをいくつかご紹介します。

動物園ゾーン

ホッキョクグマ

間近で見る大迫力なホッキョクグマ

エサやりの時間帯が11時と14時半にあるので、絶対にそこを目掛けて行くのがオススメです。エサを求めてプールに飛び込むところは大迫力。

アジアゾウ

放牧場は国内最大級の4400平方メートル!

 

水浴びが見れたらラッキーです。

レッサーパンダ

かわいい

これは小さい声で喋るんですが、冷房が効いてます。

・なかよし放牧エリア

ふれあい広場

小動物とのふれあい体験やエサやり体験が出来ます。このエリアの近くに遊具エリアもあり、小さいお子様連れにオススメ。西門の近くです。

 

ポケモンと絡めて動物園を楽しむ

6/20追記:ポケ勢向けの記事なので、ポケモンと少しでも繋がりを持たせられるように、動物に関連するポケモンをマップに入れ込んでみました。

お手持ちのグッズやポケモンGOで、動物との共演を写真に納めてみては如何でしょうか?

こじつけも多いので全然違う!って言わないで...

ホッキョクグマ・・・ツンベアー

・アザラシ・・・トドグラー

・カバ・・・カバルドン

・サイ・・・サイホーン

・ポニー・・・ポニータ

・ふくろう・・・モクロー、ホーホー

ウツボカズラ(植物園)・・・ウツボット

 

動物園ゾーン以外にも盛沢山

・のんほいサーキット

走行料込みライセンス 1,000円

F1ドライバー山本左近さん監修のサーキットがあります。免許不要で本格カートが楽しめるので、気になる方は是非別サイトのご確認を。

www.nonhoi-circuit.com

・植物園

動物園だけでなく、植物園も楽しめます。

植物園のシンボル「大温室」
・遊園地

遊園地は別料金ですが、小さいお子様がいる方は是非。

1日乗り放題券は大人1,000円、子供500円
セグウェイガイドツアー

電動二輪車に乗って園内をガイドしてくれるツアーがありますが、お申込みや開催状況については良くご確認下さい。

www.nonhoi.jp

・園内バス

1回乗車 大人200円、子供(中学生以下)100円、未就学児 無料

有料ですが、歩き疲れたら利用を推奨します。

・授乳室、オムツ交換台

授乳室は園内に4カ所

オムツ交換台は授乳室の4カ所を含めて園内16か所にあります。

 

ナイトZOO

2022年の情報が入り次第更新しますが、毎年夏季の土日・夏休みにはナイトZOOが開催されています。

7/5追記:2022年の開催も正式決定しました!

開催日時やイベントなど、詳しくは特設サイトをご確認下さい。

www.nonhoi.jp

閉園時間は通常16:30(ナイトZOO期間は16:00まで)ですが、17:00~21:00まで開園(昼間の入園者は再入園が必要)し、昼間とは違う動物達の姿をライトアップで観ることが出来ます。

 

当日券

大人:1,500円、小・中学生:700円 と、昼間よりも割高ですが、様々なイベントがあったり、遊園地が無料になります。

 

ナイトZOOの間もポケモン化石博物館をご覧頂けますが、整理券が必要となるようです。

6/17追記:Web前売り券はナイトZOOの間ポケモン化石博物館をご覧になれません。

前売り券 購入サイトより

 

【食事】

園内で食事する場合

・展望塔エリア

食事を園内でとられる場合は東門に近い展望塔エリアに絞られます。

展望塔にも登ってみては?

店舗についての詳細は、公式HPをご確認下さい。

www.nonhoi.jp

 

・お弁当持参

ご家族の場合、個人的にはお弁当を持参される事をオススメします。大きな芝生公園やベンチ、展望塔の休憩スペースがあります。

レジャーシートを敷いてお弁当
・キッチンカーや屋台の利用

日によって差がありますが、キッチンカーや屋台が出ている事がありますので、そちらを利用されるのも良いかと思います。

写真はアイスですが...

 

園のすぐ近くにあるオススメ店

※再入園スタンプを手の甲に押してくれるので、来園日当日は再入園可能です。

・勢川 二川店

tabelog.com

西門を出てすぐのお店。

豊橋が推しているB級グルメ豊橋カレーうどんというものがあります。

オリエンタルラジオ中田敦彦さんも絶賛


www.youtube.com

豊橋カレーうどん 公式サイトより

「ごはんの上にとろろ、その上にカレーうどん、そして豊橋名産のうずらのたまごを使用する」というルールのもと色んなお店で食べられますが、豊橋では系列店が何店舗もある「勢川」で食べれば味は間違いないと思います。

二川店は少し辛めかも? キャベツがたくさん乗ってます。

 

・ばぁば'sつくりかたごはん

近くにもう1店舗、「タマゴロウ」で有名なバイキングのお店がありましたが、閉店しましたのでネットの古い情報には注意。

 

周辺チェーン店

動物園を出て少し歩くと、1号線沿いには馴染みのあるチェーン店がありますので地元グルメに興味ナシ!という方向け。

そのままラウンドワンで遊んでも良し!!

周辺チェーン店

ケンタッキーフライドチキン 豊橋東店

マクドナルド 1号線大岩町店

・パスタ・デ・ココ ラウンドワン豊橋

CoCo壱番屋 ラウンドワン豊橋

・ラーメン横綱 豊橋

牛角 豊橋大岩店・・・ランチはやってないかも?

↑ここまでは徒歩で行けるエリアだと思います。

 

周辺の個人的オススメ店

ここからは、のんほいパークから3km以内で個人的主観モリモリのオススメ店。車で行ける方向けです。二川駅からタクシーやバスを駆使しても行けます。その場合は詳しく教えますのでDMまでどうぞ。

・勢川 大岩店

tabelog.com

先ほどの二川店同様、豊橋カレーうどんが食べられます。

 

・かつさと 二川店

tabelog.com

地元で有名なかつ丼チェーン。豊橋出身の朝倉未来選手が良く取り上げています。

カジサックさんへも紹介してました。


www.youtube.com

 

・麺の亭 ささき屋

tabelog.com

豊橋では有名なつけ麺屋。常に行列。ランチのみの営業。カウンターのみ。

 

・麺屋 陣

tabelog.com

個人的オススメのラーメン店。塩や醤油のあっさりも良いですが、味噌 又は担々麺+餃子を食べて欲しい!!

夏は冷やし担々麺もあります。

座敷席もありお子様連れでもOK。

 

湖西市静岡県)で食事

少し車を走らせることになりますが、のんほいパークから10km足を延ばして湖西市静岡県)へ。

・うな善

tabelog.com

せっかく静岡周辺まで来たし、贅沢にウナギでも食べるかぁ!という方へ。ほわっほわ。

 

・炭焼きレストラン さわやか 湖西浜名湖

www.genkotsu-hb.com

一度食べたらまた食べたくなります。

知る人ぞ知るげんこつハンバーグ!工場の都合上、静岡県内にしか出店しないことでも有名ですが、実は7月7日に湖西浜名湖店が移転オープン!

豊橋から一番近い店舗が爆誕します。

※場所は、上で挙げた "うな善" さんの道を挟んだ向かい側です。

浜松駅で食事

Twitterで絡んでいるポケ勢の中には "さわやか" が非常に人気なイメージがあります。

さわやかへ一度は行きたいけど車移動ではないからなぁ...という方は、一度浜松駅で下車し、遠鉄百貨店8階のさわやかで食事をされてから、二川駅へ向かう。(浜松駅から7駅)

又は帰路の夕食に行く、というのもアリではないかなと思います。

・炭焼きレストラン さわやか 浜松遠鉄店

tabelog.com

※さわやかは大人気店でどの店舗でも1~2時間待ちがザラなので時間にはお気をつけを。

 

豊橋駅で食事

・スパゲッ亭 チャオ 本店

tabelog.com

豊橋駅で食事をされる場合はチャオをオススメします。

名古屋飯として有名な「あんかけスパ」ですが、ここ豊橋でも有名で、チャオは豊橋市民のソウルフードです。

 

豊橋駅周辺はお店がたくさんあるので、食べログを参考にして頂くか、個別でDM下さい。

 

【お土産】

ポケモン化石博物館オリジナルグッズ

www.kahaku.go.jp

情報によると、オリジナルグッズが自然史博物館内のミュージアムショップ、Rupes(ルーペス)で販売されるようですので、特設サイトをご確認下さい

・ぬいぐるみ発掘ピカチュウ

”ぬいぐるみ発掘ピカチュウ” は上野で品切れ続出だったため、これを求めて全国から人が集まるかもしれません。やめよう!転売!!

 

・新発売のグッズ

下記2アイテムが豊橋展から新登場します!!

アクリルキーホルダー(アマルルガ):715円

ステッカー:330円

株式会社AQUA HPより

のんほいパーク限定のお菓子

・恐竜の卵
ブラックサンダーもっちりあん巻き

Rupesオリジナルのお菓子

 

豊橋の名産品

ブラックサンダー

皆さんご存知。豊橋に製造工場があります。

豊橋で有名なものはこれ。ただのブラックサンダーでは全国どこでも買えてしまうので、のんほいから5kmの直営店や豊橋駅の限定品、コラボ商品だとベスト。

キャラパキ×ブラックサンダーがあれば売れただろうなぁ...

 

・ヤマサのちくわ

昔も今も変わらぬ旨さ

知る人ぞ知るちくわ。個人的オススメはチーちく(チーズちくわ)。生ものなので発送するのも有り。豊橋駅や市内の直営店、スーパーに売っているので、その場でチュロスみたいに食べ歩きしてインスタ映えでも狙って下さい。

 

・ピレーネ

子供から大人まで多くの人に愛されるお菓子
・ゆたかおこし

天皇陛下ご即位の年に豊橋市の名物として献上した銘菓

うさ団子(モンスターハンター

ポケモンだけでなくモンスターハンターも好きだという方へ。

のんほいパークから2km強 離れた場所に「八雲だんご」というお団子屋さんがあります。

そこで、カプコン認定商品の「うさ団子」が販売されています。

ネット販売は行っておらず店頭販売限定のレア商品なので、モンハン好きな方はそちらも要チェックです。

※販売時期や販売数について詳しく調べて頂いてから訪問頂きますようお願い致します。

土日月祝 営業

 

豊橋市×ポケモン

ポケふた

豊橋市、いや、愛知県にはポケふたはありません。

しかし、のんほいパーク園内には数年前の「けものフレンズ」コラボ マンホールはあるので、同作もお好きな方は探してみて下さい。

※2022年4月には存在を確認していますが、撤去されている可能性もございます。

※7/4追記:市内4カ所に「ポケふた」が設置されることになりました!

 市内を巡る&のんほいパークで、是非とも1日かけて豊橋市を回ってみて下さい(改心)!

「ポケふた」の設置は、愛知県初です!!

【お披露目展示場所】豊橋市自然史博物館 自然史スクエア ※入園料必須

【お披露目展示期間】2022年7月15日14時頃~7月24日16:30

【「ポケふた」設置日】2022年7月25日

つまり、開催日の7/16~7/24の間であれば、自然史博物館で4つ一気に見ることができ、7月25日以降は4カ所に訪問しなければ見ることができるという事です。

【「ポケふた」設置場所」

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)中央門前

豊橋公園豊橋市美術博物館前(今橋町3-1)・・・路面電車豊橋公園前」で下車

豊橋駅南口駅前広場(駅前大通一丁目134)・・・豊橋駅を出てすぐ

④道の駅とよはし(東七根町字一の沢113-2)・・・自動車又は、豊橋駅から豊鉄バス豊橋技科大線「技科大前」

上3つは電車や路面電車で回れても、最後の道の駅は車・もしくはバスでなければ行けませんので要注意です!!

①化石博物館=カブト
路面電車・・・デンジムシ→アゴジムシ系統

②手筒花火=バクフーン

③(隣接の田原市が特に)花きが盛ん=アブリボン

④海に面した県(伊古部海岸)=スターミー

 

スタンプラリー

設置した「ポケふた」と「ポケモン化石博物館」の会場をチェックポイントとしたスタンプラリーも開催されます!

オリジナルスタンプを集めた方に、「ポケモン化石博物館」限定グッズが抽選でプレゼントされるようなので、是非チェックしてください!

【期間】2022年7月26日~11月6日

【台紙設置場所】豊橋観光案内所、スタンプ設置場所、ホームページよりダウンロード

【スタンプ設置場所】

豊橋総合動植物公園中央門前

豊橋市役所13階展望ロビー(今橋町1)

③ホテルアソシア豊橋1階ロビー(花田町西宿 ※駅直結)

④道の駅とよはし

「ポケふた」の①~④と比較的リンクしており、近い場所ではありますが、②については市役所のエレベーターを13階まで登らなければならないので気を付けて下さい

 


www.youtube.com

 

とよはくツアー

ポケモン化石博物館」内に展示している標本と関連した展示を、配布予定の「とよはくツアー」のマップももとに、常設展示室でオリジナル開設パネルを探し、楽しみながら標本を観察することができるようです。

A5サイズ「とよはくツアー」マップ ※豊橋市自然史博物館用オリジナルアート

 

オリジナルコースター

豊橋市内のお店にアナウンスがされ、応募した店舗に各500枚が配られます。

こちらの取り扱い店はまだ分かりませんが、個人的には行きつけのお店にお願いしておきました笑!!(前述の麺屋 陣)

 

【その他のポケモン情報】

ポケモンカード

・トレカ地方

豊橋駅から徒歩8分のところにカフェ併設のポケモンカード専門店があります。

私はゲームのみでカードは未プレイですが、お店のTwitter情報をご確認頂き是非とも足を運んでみて下さい。twitter.com

ポケモン関連のカフェメニューもある様です!

ポケモンGO

のんほいパークは屈指のポケGOスポットだと聞きます。ポケモン×動物の共演を狙ってみては?

「Pokémon LEGENDS アルセウス」 巨大ポスター

2022年6月10日~6月26日までTwitterハッシュタグ「 #アルセウスに届け 」で投稿された「Pokémon LEGENDS アルセウス」のゲーム内画像から選考が行われ、巨大ポスターが制作されます。

2022年7月25日~7月31日までの期間、新宿・梅田・名古屋駅にて展示がされますので、今回のポケモン化石博物館への来館前に名古屋駅に寄られてみては如何でしょうか?」 

 

【モデルコース】

筆者の過去の経験を含めた、あくまでも一例です。参考にどうぞ。

祭・花火大会の時期とも重なりますので旅行日程にはご注意を。

豊橋満喫コース

豊橋NHK連続テレビ小説「エール」ゆかりの地でもあります。路面電車を利用してロケ地を巡り、昼食にはソウルフードの「あんかけスパゲッティ」。午後は「のんほいパーク」を満喫し、夜はB級グルメの「豊橋カレーうどん」を食べるコースは如何でしょうか?

午前:豊橋駅 →「 路面電車」を利用し「豊橋市公会堂」と「吉田城」を観光

昼食:豊橋駅へ戻り、"スパゲッ亭チャオ 本店" で「あんかけスパ」を食す。

午後:二川駅 → (時間があれば「二川宿」を観光) → 「のんほいパーク」

夕食:園の横にある "勢川 二川店" 又は 豊橋駅周辺の店舗で、「豊橋カレーうどん」を食す。

※「ポケモン化石博物館」初日の2022年7月16日は「手筒花火奉納」ですが、無観客を予定しています。

www.city.toyohashi.lg.jp

二川宿

 

豊川稲荷も巡るコース

豊橋の隣町は、「豊川稲荷」のある豊川市です。豊橋=豊川と思っている人もいるぐらいです。。。

前述の豊橋満喫コースの午前を「豊川稲荷」観光、そして昼食を「豊川いなり寿司」とし、豊橋へ訪れるルートは如何でしょうか?

www.toyokawa-map.net

 

伊良湖で海水浴

豊橋渥美半島の根元?に位置し、その先端には "伊良湖" のある "田原市" があります。夏は特にサーフィンや「海水浴」で賑わい、特産の「メロン」も旬のため、時期的にもピッタリかと思います。

午前:道中で有名なサーフポイントである "赤羽根" の「太平洋ロングビーチ」を通りますので、サーフィンされる方を横目に移動し、"伊良湖"の恋人達の聖地、「恋路ヶ浜」へ。

昼食:有名な「焼き大アサリ」や、日本で二番目においしいかき氷店、"かわぐち"で「かき氷」を。 

午後:先ほどの恋路ヶ浜は表浜で海水浴は出来ませんが、反対側、伊良湖港に接する海岸では「海水浴」が可能。たくさん泳いだ後は、「メロン狩り」を楽しんでみては?

宿泊:2022年7月1日より名前の変わった「伊良湖オーシャンリゾート」伊良湖ビューホテル でオーシャンビューを楽しみながら「伊良湖温泉」を満喫

翌日:豊橋

www.taharakankou.gr.jp

伊勢湾フェリー

また、伊勢湾フェリー」で三重県の鳥羽とも繋がっており、お車のまま乗船も出来ます。伊勢神宮」までもプランに組み込むことも可能なので、ご興味のある方は是非。

www.isewanferry.co.jp

 

蒲郡で水族館もコンプリート

豊橋とバイパスが繋がっており、"蒲郡"とも近いです。のんほいパークでは味わえないニッチな海の動物達を「竹島水族館」で見ることも出来るので、生き物好き・ポケモン好きにはオススメ!

お時間があれば1日追加して「ラグーナテンボス」でアトラクションまで楽しんでアクティブに!!

(前泊:「ラグーナテンボス」は夏季期間中プールや花火ショーもあるので、1日中楽しめます。ロボットが働く「変なホテル」に宿泊すればお子様も大喜び!!)

昼食:海鮮で舌鼓を。「ラグーナテンボス」フェスティバルマーケット内の「おさかな市場」もオススメです。

午後:縁結びの神様のいる「竹島」。そして深海生物展示数No.1のユーモア溢れる「竹島水族館」を満喫しよう。

宿泊:蒲郡は「蒲郡温泉」「三谷温泉」「形原温泉」「西浦温泉」と4つの温泉郷があります。

翌日:豊橋

※2022年7月31日は「蒲郡まつり 花火大会」のため注意

www.gamagori.jp

 

⑤岡崎で東海オンエア聖地巡礼

人気Youtuberグループ「東海オンエア」がお好きな若者にはこちらもオススメ。

もうこれはファンの方の記事を参考にして頂いた方が良いかと思いますのでリンクを張らせて頂きます。

※2022年8月6日は「岡崎城下家康公夏まつり 花火大会」のため注意

www.okazaki-trip.com

ちなみに筆者も全動画拝聴してます。繋がりとして、「のんほいパーク」がロケ地となった彼等の動画を貼っておきます。この他にも、様々なポケモン関連の動画も出していますよね。


www.youtube.com

「東海オンエア」に興味なし!という方は「岡崎城」が最大の名所となるでしょうか?

okazaki-kanko.jp

 

⑥浜松・浜名湖でゆったり過ごす

豊橋の東に位置するのんほいパークからは浜松・浜名湖へもすぐアクセス可能です。

午前:「うなぎパイファクトリー」で工場見学

昼食:絶品「浜松餃子」で舌鼓

(午後:大人も子供も楽しめる「浜名湖パルパル」)

宿泊:「舘山寺温泉」でゆったり

翌日:豊橋

www.hamamatsu-daisuki.net

個人的オススメは石松餃子さん

 

⑦名古屋でポケモンオフ

名古屋まで足を延ばせばもはや何でもあるので、あえて紹介はしません。

集まりやすい名古屋と豊橋を会わせた、東海オフ会などを企画されてみては如何でしょうか?

鶴舞公園 ・・・ 屈指のポケモンGOスポット

ポケモンセンターゴヤ ・・・ 東海エリアはここだけ

www.pokemon.co.jp

 

【オフ会を開催される場合】

この機会に豊橋でのオフ会開催を検討されている方へ向けて、豊橋駅周辺で会場に利用出来そうなスペースをご紹介します。

・~5人

豊橋駅から徒歩1分

www.instabase.jp

・~10人

会場の水上ビルは築年数の経った建物なので外から見るとかなりインパクトがあります。

しかし、中はリノベーションされているのでオシャレスペースになっています。

www.instabase.jp

 

【さいごに】

如何でしたでしょうか?地元民としての個人的な主観が大いに入った記事になってしまいましたが、少しでもお力になれば幸いです。

なぜこんな記事を書いたかと言いますと、せっかくこんな一大イベントが地元であるのだから、Twitterのフォロワーさんをはじめ、全国のポケだちに発信する良い機会だと思ったからです。

そしてここからは個人的な理由となりますが、現実世界ではポケモンを語れる友達がいません。

更に、知っている人は知っていますが、私 とまくす は現実世界では2児のシングルファザーをしています。

...とにかく人と関わることがないのです!!

こんな機会でなければ皆さんと交流できるチャンスはありませんので、オフ会でも企画しようかと思っています。子連れ、もしくは平日有休でないと難しいですが、、、またTwitterで募集をかけますし、もし良ければ気軽に誘って下さい!!!!!

 

 

皆さんも、東海オフなど開催されてみては如何でしょうか?

 

今年の夏は、おいでん! 豊橋

とまくす

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com